楽天ペイの超お得な使い方

ペイペイ、d払、楽天ペイ、LINEペイ、auペイなど様々なコード払いがありますが、楽天経済圏なら絶対におすすめなのが、楽天ペイ。

もちろん筆者も色々なコード払いを利用してきましたが、一番使っているのがこの楽天ペイです。もちろん使う場所によって他のコード払いや電子マネーを使うことも多少ありますがメインはこっち。

使い方を軽くおさらい

コード払い。多分メインはこれだと思うけど、コードを読み取ってもらって決済するか、お店のコードをスマホのカメラで読み取って、金額を入力して確認してもらって支払う方法。新たに「セルフ」も追加されたみたいですね。

「セルフ」はアプリで支払うお店を選択して、金額を入力、金額確認してもらって支払う形、読み取りの手間が省けるようになったらしい。

他にも楽天ペイのアプリではタッチ決済として「楽天Edy」、「Suica」にチャージしたりして使うこともできる。楽天ポイントでチャージできるけど通常ポイントのみ可能。

楽天カードでのポイント付与率が2021年2月1日に半分に減ったけど、楽天カード保有ならもちろん楽天ペイ一択だと思う。

だたし、ここで重要なのは実はその他のクレジットカードの部分。

筆者は楽天経済圏ながらクレジットカードは作らない主義なので断然楽天銀行デビットカードを利用している。そして、楽天ペイも楽天銀行デビットカードに紐づけて利用。しかもこれで楽天ペイで支払っても楽天銀行デビットカードで支払ってもどっちでも100円で1ポイント。つまり1%ポイントバックになるということ。

今回の楽天カードの改悪は楽天銀行デビットカード利用者にとっては同じ土俵に立ったことになるんですよね。クレジットカードがない人でも楽天銀行でデビットカードを作ればお得。

特に楽天銀行デビットカードはタッチ決済対応店舗なら非接触決済が可能になってきている。

楽天ペイで支払うメリットとしてはいちいちカードを財布とかから出さなくても常に持ち歩いてるスマホで決済できちゃうところ。しかももらえるポイントも楽天カードと一緒で変わらない。

楽天ポイントでさらにお得

楽天ポイントを楽天ペイで利用するにはアプリでチェックを入れる(すべて使うとき)か設定から使い方(使わない、すべて、一部)を設定、一部利用の場合はそのポイント数まで設定可能。

最重要ポイントはコレ

★期間限定ポイントが使える!

★ポイント払いでポイントがもらえる!

この2点!

楽天ポイントでポイ活をしていると結構この期間限定ポイントの扱いに苦慮します。毎月18日のいちばの日にポイント払いすればポイントももらえますが、それ以外のときに期間限定ポイントを使うと貰えるポイントが減ります・・・

それが、楽天ペイならいつでも期間限定ポイントから、いや、期間限定ポイントのみの利用(併用)でも支払うことができます。通常ポイントはしっかりためつつ、期間限定ポイントだけ期限内に使ってさらにポイントもゲットできちゃうんですよね!

たしかd払いとかだと最低利用ポイントが100pからとかで使いきれなかったり、結構制約があったのでいまでは楽天ペイがメインになりました。

しかもいちばの日だと必要ないものとかでもなんとか探して買っちゃったり、無駄に安くないものを買ってしまうことにもなりかねない。だからこそ、いろんなところで使える楽天ペイは優秀。

おすすめは最近コンビニ並みに出店競争激化してるドラッグストア。これ以外にもたくさん使えるところがありますが、アオキとかツルハで5%オフとかポイント5倍とかのときに楽天ペイでポイント払いで激安の食料品とか洗剤なんかを買うのがお得、ポイントの2重取りも3重取りもできちゃう。

以上楽天ペイのおすすめポイントでした。