ダイエット実践録 3/28

皆さん花粉は大丈夫ですか?先週は外でウォーキングなどもしたのですが、マスクはしていたものの、かなり花粉を吸ったようで鼻水、くしゃみがやばかったです。おかげでまともに運動ができませんでした。しばらく検査していませんが、もしかしたらスギよりもヒノキの方が弱いのかも。鼻がむずむずする~。

それでは体重から。

体重91.9kg -0.3kg

体脂肪率27.7% +0.2%

内臓脂肪レベル16、体年齢57才で変わらず。このあたりはなかなか変化がないので変化したときだけ写真貼ることにします。

体重はやや落ちたものの、ほとんど自然減分です。とはいえ、ここまで毎週コンスタントに減っては来ています。実際に食べる量が減ってきているのでその分ですね。方法はいたって簡単で、週の前半はある程度普通に食べて、週の後半は特に金曜日、土曜日はプロテインや無脂肪ヨーグルトのオリーブオイルがけ、フルーツ、ナッツ類などをメインにして調整する感じです。この2日あまり固形物をあまり取らずに水分系にすることで腸内の滞留分を少なくしてから体重を測ることで比較しやすくしています。どうしても食べた内容で変化しやすいので。

詳しくはそのうちまとめますが、食べ物は排泄までに個人差はあるものの、24時間から72時間くらいはかかると言われています。また、水分おおむね2、3時間で排泄されます。これを利用してできるだけ腸内の滞留物を減らして比較するのが筆者の昔から行っている体重の比較方法です。

毎日体重の変化に一喜一憂してもしょうがない。食べすぎないためには毎日の計測は効果があると思いますが、あまり振り回されるようなら週に1日、その日に向かって調整するサイクルを作るだけでもいいと思います。

あと数百グラム足らないとかならちょっと一汗かいてからとか運動する動機づけにもなるかも。

さて、ダイエット開始してから1ヶ月。のんびりやってきましたが、もうそろそろ花粉の季節終わりに近づいていくんでしょうね。そろそろギアチェンジして減らしていきたいと思います。4月の目標としては体重の5%である4.6kg、いや5kg減を目標にしていこうかと思います。今が91.9kgなので4月の最終計測日だと25日か・・・。ちょっとキツイかもしれないので一応次の週の5月2日までの目標にしておこうかな。コレならそこそこ無難な目標かと思います。

1週間で1kg平均になるので脂肪でいうと7000kcal・・・。1日平均1000kcal減。TDEEが今のままでは2600kcalくらいなので、何も変わらず食事のみなら1日1600kcalで生活すればいい計算。もう少し食べたければ今よりもう少し動けばいいということになります。さて、有限実行になるか!昔の感覚では行けると思ってますが、いかんせん当時よりも筋力が落ちてるから不安・・・。とにかくがんばります!

最後に血圧

最高血圧 146mmHg

最低血圧 112mmHg

まだまだ安定はしませんが、多分痩せてくればもう少し安定してこのあたりの水準にはなってくるんじゃないかな?まだ病院で治療するにはやれることはあると思っています。ちょっと脈が速かったのでもう少し深呼吸してから再度計測してみると・・・

最高血圧 148mmHg

最低血圧 107mmHg

それほど変わりませんでした。ちょっと前にストレスで振り切って測れないときもあったのを思えばいい傾向だと思います。最近は少し睡眠時間も増やしました。やっぱり睡眠は大事。

さて、心機一転目標に向かって頑張るぞ!!