ダイエットサプリで業務停止命令 またか・・・
多くの人が悩みを抱えるダイエット。そんな人の悩みにつけ込むのがもはや日常といっても過言じゃない世の中ですね。
インターネットでダイエットサプリメントなどを販売する「SuperBeautyLabo」は「初回500円」などと宣伝していましたが、ホームページに解約方法などが示されていなかったほか、「5回分購入する必要がある」などの条件を小さく表示していました。
消費者庁は、これが特定商取引法違反にあたるとして3カ月の業務停止を命じました。
全国の消費生活センターには、去年12月までの1年間に「解約できない」などの相談が4500件以上寄せられています。
SuperBeautyLaboは「再発防止に努める」としています。
テレ朝ニュース
今回の件はその販売方法についての問題みたいですが、時には根拠のない効果を謳って行政処分も多く見受けられるのがこの手の商売。筆者は以前に自身でもダイエットブログを運営していて自分の編み出した方法で半年で30kg近くダイエットに成功したことがありますが、この手のサプリなんて全く使いません。
その時の持論としては、ダイエットサプリはあくまでサプリメント、薬ではない。これだけメタボリックシンドロームなどが生活習慣病の主な要因の1つとして取り上げられているのに、なぜダイエット薬が薬として出回らないのかを考えれば、サプリメントで痩せられるなんてあるわけないんですよね。
そんなものがあったらまっさきにメタボリックシンドロームの治療に使われると思います。もちろんダイエット薬自体はいくつかあるようではありますが、まだまだ運動療法などで改善できることが多いのも事実。
ダイエットで危険なのは簡単に痩せようとすることと、食事を控えるだけの方法。これらは運動を取り入れないために、体重は落ちやすいものの、筋力が低下するため、代謝が悪くなって、結果としてリバウンドを起こしやすくなります。
一番は筋力アップしつつ痩せるのが見た目にもきれいになると思います。まぁライザップはちょっと行き過ぎなんですよね・・・。おすすめはしませんw
こんな感じに『スッキリサポート』って書くのはだいだい効果がないものが多いと思います。薬事法とかで『痩せる』って書けないから流行ったのがこのスッキリサポート。
この度、当社は、令和2年12月18日付をもちまして、一部の商品販売事業を株式会社クレオ製薬に譲渡することとなりました。
今回、事業譲渡の対象となる商品は下記2商品となります。・FUWAP
・BELLETOP
・Re-CABOそのため、上記譲渡日以降は、株式会社クレオ製薬を販売事業者として、引き続き対象商品の販売を継続させていただきます。
SuperBeautyLabo
同社のホームページによるとこのように事業譲渡したとあります。
業務停止発令について
弊社は、消費者庁より本日付、特定商取引法に基づく3ヶ月間の業務停止命令を受けました。
お客様の信頼を失うような事態を招いてしまい、誠に申し訳なく、ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。今回の処分を真摯に受け止め、再発防止に努めるとともに、法令順守に基づくコンプライアンス経営を徹底してまいります。
SuperBeautyLabo
さらにその後に業務停止命令についてこんな感じで書いてありました。しかし、この譲渡先の株式会社クレオ製薬ですが、調べてみると、
出来たばっかりのペーパーじゃねーか?所在地は渋谷キャストでオフィスビルではあるけど、何階かも記載されてないからシェアオフィスに入ってるんじゃないかな?
まぁ、問題が起きてきて、そろそろ危ないからペーパー作って名前変えてっていうよくあるパターンな気がする。業務停止命令が出るまでには調査などそこそこのタイムラグもあるだろうし。こうやって逃げるの多いんだよね。
とにかくこの手のダイエットサプリは使わないほうがいいです!